人気のSUVにカーリースで乗ろう!厳選車種4選を紹介!

SUVイメージ
Dark green off-road car in the mountains close up

初期費用が掛からずに車が手に入るということで、現在利用者が急増しているカーリース。リース会社によっては国産全車や輸入車から選ぶことができ、車の選択肢も非常に多くなっています。
その中でも、スポーツやアウトドア、街乗りなど幅広いところで活躍する車種がSUVです。
スタイリッシュな外見とスポーティーな走り、積載量の多さで人気を集めている車種です。

こちらの記事では、カーリースでSUVを検討している方に、SUVの魅力をたっぷり紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

SUVとは?

SUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)」の略称で、「スポーツ用多目的車」などと訳されています。

SUVに明確な定義はなく、車高が高く悪路も苦にしない走破性をもち、荷室が大きいため、キャンプやスノーボード等のアウトドア趣味にピッタリの車といったイメージをもつといいかもしれません。

近年ではその多様性から非常に人気の出てきた車種であるため、各自動車メーカーから数多くの車が販売されています。車の大きさや用途によっていくつか分類がされていますので、確認していきましょう。

コンパクトSUV

コンパクトSUVはSUVの利点は残しつつ、車体を小型化することで小回りが利き、街乗りでも楽に乗ることができるSUVです。価格もこれまでの大型のSUVよりも安く抑えられ、車種によっては燃費の良いタイプもリリースされています。

代表的な車種には、トヨタ「CH-R」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-3」といった車があります。

軽自動車SUV

軽自動車SUVは軽自動車に分類されるSUVです。本格的なアウトドア型のタイプもありますが、近年では遊びごごろのあるデザインが人気となり、普段使いの車としても多く利用されています。コンパクトな車体ではありますが、車内が広く、レジャーでも問題なく仕様ができます。また軽自動車ならではの維持費の安さも魅力です。

代表的な車種にはスズキ「ジムニー」、スズキ「ハスラー」、ダイハツ「タフト」などがあげられます。

ミドルサイズSUV

ミドルサイズSUVは、コンパクトSUVよりも車体が大きく、より走行性が安定した車種です。街乗りに適したタイプや、アウトドア向きのタイプなど、様々なジャンルがあり、SUVの中でも特に人気のあるサイズです。

代表的な車種にはトヨタ「ハリアー」、スバル「フォレスター」、日産「エクストレイル」などがあげられます。

クロスオーバーSUV

クロスオーバーSUVは、悪路の走破性よりも街乗りを快適にすることを重視したSUVです。しかし、普段乗りだけでなく、悪路の走破性や、スポーティさもバランスよくカバーしており、ファミリーカーとしても非常に人気の高い車種です。

代表的な車種にはトヨタ「ハリアー」、マツダ「CX-5」、ホンダ「ヴェゼル」といった車種がクロスオーバーSUVとしてあげられます。

クロスカントリー車

クロスカントリー車は、オフロード走行を目的として設計された車です。そのため、舗装されていない山道や砂地などの悪路を走り抜けるパワーと走破性を兼ね備えた車です。そのため、駆動方式が4WDであることや、フレームの作りが異なるなど、一般的なSUVにはない特徴を備えた形となっています。

代表的な車種にはトヨタ「ランドクルーザー」、スズキ「ジムニー」、外国車のジープ「ラングラー」といった車種があげられます。

カーリースでSUVはどう選んだらいいのか?

SUVには様々なタイプがあり、どれも特徴的であるため、実際に選ぶとなると非常に迷ってしまうと思います。そこで、こちらではSUVを選ぶ際のポイントを整理しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

掛かる費用で選ぶ!

車を選ぶ上で金銭面は重要なポイントになるでしょう。
車種やオプション、新車中古車によって違いはありますが、基本的に車体が大きくなるにつれて値段は上がっていきます。
そのため、なるべく金額を抑えて乗りたい場合は、軽自動車SUVやコンパクトSUVを選ぶと良いでしょう。

カーリース会社によっては月額10,000円程度から乗ることが可能です。
燃費や駐車場に掛かる料金を考えても、予算を重視する場合はコンパクトなSUVを選ぶことをおすすめします。

普段の使用方法で選ぶ!

SUVには街乗りに適したタイプ、レジャーなどのアウトドアに適したタイプ等様々なタイプがあります。
そのため普段メインで使用する場面から車を選ぶことも一つの方法です。

普段使いで街乗りを重視するのであればクロスオーバーSUVやコンパクトSUV、アウトドアやスポーツで使用するのであれば、ミドルサイズSUVやクロスカントリー車を選ぶと良いでしょう。

SUVは様々な使用場面に合わせてタイプを選ぶことができるため、どのようなシーンで乗るのかを想像しながら選ぶのも良いでしょう。

カーリースで人気の車種4選!

では実際にカーリースで人気の車種を3つ紹介していきます。

トヨタ「ヤリスクロス」

ヤリスクロス
出典:トヨタ自動車HP

「ヤリスクロス」はトヨタの大人気コンパクトカー「ヤリス」のコンパクトSUVです。
ヤリスの特徴である軽い走行性や燃費の良さがそのまま引き継がれた、SUVになっています。

SUVの特徴である積載量や走行性能も兼ね備えており、非常におすすめのコンパクトSUVとなります。
新車販売価格は189万6,000円~ですが、カーリースでは月々20,000円台から乗ることができます。

ホンダ「ヴェゼル」

ヴェゼル
出典:Honda公式HP

「ヴェゼル」はホンダのコンパクトSUVです。ヤリスクロスよりも一回り大きな設計で、ゆったりとした車内でコンパクトSUVでも高級感のあるつくりとなっており、非常に人気の高い車種となっています。
新車販売価格は227万9,200円~となっており、カーリースでは月々30,000円台から乗ることができます。

マツダ「CX-5」

CX-5
出典:マツダ公式HP

「CX-5」はマツダが誇るCXシリーズの中でも人気の高いクロスオーバーSUVです。
最大5人乗車が可能であるため、家族で使うファミリーカーとしても充分使用することができます。

もちろんSUVとしての性能も兼ね備えており、収納性抜群の荷台や少々の悪路であれば問題なく進むことができる走破性もあるため、アウトドアな趣味でも大活躍する車です。新車販売価格は276万6,000円~となっており、カーリースでは月々30,000円台から乗ることができます。マツダには他にも大きさの異なる\suvシリーズがあるため、検討をしてみましょう。

スズキ「ジムニー」

ジムニー
出典:スズキ公式HP

「ジムニー」はスズキの軽自動車SUVの中でも、街乗りというよりはクロスカントリー車のような特徴を持った車です。
スズキには「ハスラー」といった人気の軽自動車SUVがありますが、より悪路走行に強く、ゴツゴツしたデザインが人気です。ファミリーカーとして使うことは難しいですが、ソロキャンプ等のアウトドアには充分な機能を兼ね備えております。

新車販売価格は155万5,400円~ですが、カーリースでは月々10,000円台から乗ることができます。

おすすめ3社を紹介!

では、おすすめのカーリース業者を3社紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

定額カルモくん

定額カルモくんはナイル株式会社が運営するカーリースサービスです。

専門家が選ぶカーリース会社では堂々の3冠を獲得しており、まさに人気と実力を兼ね備えたカーリースと言っていいでしょう!

定額カルモくんの特徴と言えば、国産全車種・全グレードの取扱ができる、車がもらえるプランがある等々、魅力的な特徴がたくさんあります。
また、中古車カーリースも取り扱っているため、支払い金額が安い、納車が早いなど、新車とはまた違った魅力があります!

加えて、定額カルモくんは契約期間を1年~11年の間で柔軟に選択することができます。自分のライフプランに合わせて設定できるところは大きなポイントかもしれませんね。

まだまだ定額カルモくんの魅力はありますので、以下の記事を参考にしてください!
定額カルモくんの詳しい記事はこちら

MOTAカーリース

MOTAカーリースは株式会社MOTAが運営しているカーリースサービスです。

”車が最後に必ずもらえる”ことが最大の特徴であり、購入と同じ感覚で乗れるのが特徴です。通常のカーリースでは制限されている、走行距離やカスタムなども気にすることなく車に乗ることができます!

MOTAカーリースでも新車と中古車どちらも取扱が可能であり、国産全車種から車を選ぶことができます。
加えて中古車限定ではありますが、輸入車のカーリースができるのも特徴の一つです。

購入のハードルが高い輸入車も、カーリースであれば費用を抑えて乗ることが可能です。
国産車だけでなく、幅広い選択ができるのは魅力的ですね!

MOTAカーライフについてもっと知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
MOTAカーリースの詳しい記事はこちら

リースナブル

リースナブルは、株式会社三和サービスが運営するカーリースサービスです。
業界最安値を掲げており、月々¥6,600から新車に乗ることができます。

この安さを実現している理由は、契約方法にオープンエンド方式を採用しているからです。
オープンエンド方式について詳しい解説はこちら
オープンエンド方式とは、あらかじめ返却時の残価を契約者と設定し、車両代から残価を差し引いた金額を月々支払う契約方式です。
そのため、残価が決定している分、月々のリース料を安く抑えることができます。しかし、返却時の価格が残価を下回っていた場合、差額を支払う必要があります。
せっかく月々の支払いを抑えても、最後に大きな金額を払う可能性があると知ると、契約に不安がありますよね。

そこでリースナブルでは、取り扱い車種を残価の残りやすい車に絞ることで、なるべく清算時の負担を少なくする工夫をしています。

このような仕組みで、リースナブルでは安くカーリースを提供しています。
車を手に入れるのであれば、なるべく安く手に入れたい思いは必然です。
期間も3年、5年と短い期間で設定されているので、将来的に購入を検討する前段階として、カーリースを選ぶのも良いのではないでしょうか。

この他にもリースナブルの利点はたくさんありますので、ぜひ以下の記事を参考にしてください。
リースナブルカーリースの詳しい記事はこちら

おわりに

今回はカーリースでSUVを借りる際のポイントを整理してきました。

SUVは走行性が高く、デザイン性の高さも相まって非常に人気の車種となっています。新車購入は中々難しくても、カーリースであれば無理なく車に乗れるチャンスがあるかもしれません。
無料で見積もりができますので、ぜひ一度相談してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です